2012年04月27日

トウモロコシの種まき

今日は、トウモロコシの種まき太陽
とはいうものの、少ししかないのですぐ終わりました(*^-^*)
今年は、3種類。実は売り物ではありませんが、
無事美味しく、育ってくれると嬉しいです。(^O^)/2012042713520000.jpg
posted by すえひろ at 15:15| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

『じゃがいも』種植え付け♪

今日は、天気が良いので『じゃがいも』の種付けをしてます。
深いお玉みたいな形をした農具の中にじゃがいもの種を入れ
ぐさっと刺しじゃがいもの種だけを中に置いてきます。
後から軽く土をかけるとおしまい♪
頑張って〜♪頑張って〜♪
2012041609030000.jpg2012041609080000.jpg
posted by すえひろ at 15:45| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

いちごさん♪

珠洲で一番早いと思われる
先週の土曜日からOPENした『みなくちいちご園』
今日は、予約が無かったので、ちょっとお邪魔してきました(^_^;
ハウスの中で育てているので雨の日も風の日も気にせず
お腹いっぱい食べられます(^_^)/
ちょっと、変わった形で栽培しているので
イチゴの傷みが少ないのもいいですよ♪
2012040914120000.jpg2012040914140000.jpg

posted by すえひろ at 08:32| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

今日のかぼちゃ

かぼちゃの苗がこんなに大きくなりました。
1週間でこんなに大きくなっててびっくりです。
このまま順調に順調に(*^人^*)
2012040413460000.jpg

posted by すえひろ at 17:01| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

芽が出ました(。・ω・。)

3日前にまいたお米の種が芽を出してきました。早いですね(・∀・)b
このまま順調に、綺麗な苗ができますように(*^-^*)
2012040217020001.jpg
posted by すえひろ at 08:46| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

いよいよ始まるお米の種まき

今日は、朝早くからお米の種まきです。
もちろん、田んぼに直接まくこともありますが、
今日は苗箱に種をまいて、お米の苗作りです。
田植えに向けてちゃんと成長しますようにm(_ _)m
(写真は、一部分だけですが土を入れて、水をまき、種をまき、肥料をまき、もう一度土を入れる、という一つのレーンになってます。)
2012033008360001.jpg
posted by すえひろ at 17:02| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

ビニールハウスの張り替え

今日は、ビニール張りです。
今日みたいに、良い天気で風もない日は最適です♪
ビニールハウスのビニールが新しくなると、気分が晴れ晴れします。
ここに、これから大事なお米の苗が並びます。
楽しみですねぇ。
2012032908270001.jpg
posted by すえひろ at 12:22| 石川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

珠洲から新商品!

昨日、すずなりさんへ伺ったところ、

ふっと目を向けた先に『すえひろの米を使用しました』の文字が!!

何だろうとよくよく見ると桜田酒造さんの『甘酒』です。

可愛いピンク色で一足早い春が訪れたかのようです。

ちょっと感動です!!良かったらご賞味下さい。

2012021712010000.jpg
posted by すえひろ at 14:01| 石川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

いつまで降るんだー!!

今月入ってから、雪・雪・雪!!!もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

除雪・除雪・除雪!!!ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

そんな毎日で、集めた溶けない雪が山のよう雪雪雪

今年は、籾殻(ねか)の燻炭作りを挑戦中だというのに、
この雪でなかなか進まず…。

もうすぐ窓を割って入ってきそうな勢いでダッシュ(走り出すさま)
焦ってますあせあせ(飛び散る汗)

DSC01482.JPG
posted by すえひろ at 12:12| 石川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

寒い(T_T)

半月遅れの『明けましておめでとうございます。』

今年もよろしくお願い致します。

奥能登は今も雪がチラチラ降っております。
昨日と今日の朝晩は『アイスバーン』で車の運転も怖い状態…。

今朝も前に走っている車が、おしりを振りながら走ってました(^_^;

事故も目撃し、全然関係ない私まで足ががくがくです(T_T)

皆さん気を付けましょうね(*^_^*)

さて、すえひろはというと(^_^;
みんな、農機の整備や掃除をしております。
葉ボタンもアレンジの予定がアレンジしなくても完売してしまい
私の出る幕がありませんでした(^_^;

それはそれで良いんですけどね(*^_^*)
DSC01481.JPG
posted by すえひろ at 15:57| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

葉ボタンが色づきました!

毎年恒例の『葉ボタン』が色づいてきました。

今年は、フラワーアレンジに挑戦して、パンチ
お土産用を作ってみたいと思います。

(あくまで予定ですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

年末までには皆さんの目の前に並べられるように頑張ります手(チョキ)

楽しみにしていて下さいネ!

12月初旬までの発送の予約も承りますかわいいかわいいかわいい
(この場合はノーマル包装です。)

このブログを見た方のみですが(^_^;

よろしくお願い致します。
2011110813580000.jpg2011110813580001.jpg
posted by すえひろ at 11:57| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

新米 発売開始!!

新米発売します!

とうとうこの日がやってきましたわーい(嬉しい顔)

一番最初の能登ひかりですぴかぴか(新しい)

道の駅『すずなり』さんに一番最初に置かせて頂きました(*^_^*)

さらにパッケージを追加しました。
1kg手作り巾着バージョンでするんるん

手作りのコットンの巾着に入っていて
お米が無くなったら再利用できます(エコですねぇ)

プレゼントには持って来いデスね
女性の方には化粧ポーチなどに利用できますねexclamation
110903_141818.jpg

110903_141818 - コピー.jpg
posted by すえひろ at 16:25| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

 

ちょっと覗いてみてごらん


まだまだ先の話ですが
今年も葉ボタンがすくすくと伸びてきています。

まだまだ草花みたいな感じですが

ここから白くなったり赤くなったり様々です。

冬になるのが楽しみな『葉ボタン』でしたわーい(嬉しい顔)

110826_162810.jpg
posted by すえひろ at 15:15| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

稲刈りが始まります。

稲刈りが始まります。

毎年毎年この時期になると美味しいお米になっているんだろうか。
とか
お客様に喜んでもらえるお米ができているだろうか。
とか
そんなことばかり考えてしまいます。

でも、黄金色をしたイネを見ていると
根拠が無くても『大丈夫!』って
イネが言ってくれているように感じます。

みなさんも聞いてみて下さい。
左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下
110826_162906.jpg













どうでしょうか?わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by すえひろ at 15:11| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

今年のじゃがいも♪

今年もじゃがいもがこんなに綺麗にできましたわーい(嬉しい顔)


110725_093558.jpg



ほとんどが加工業者さんに行ってしまうのですがあせあせ(飛び散る汗)

すえひろのお米の定期便を車(RV)
ご利用頂いている方にも季節のお野菜のレストラン
プレゼントとして発送致しまするんるん


110725_093530.jpg


毎年、待っていて頂いている方々には感謝しておりますグッド(上向き矢印)

来週あたりにカボチャの収穫もしますので
カボチャも添える予定です。

首を長くしてよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
posted by すえひろ at 09:41| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

今日この頃・・・。

良い天気も、今日まで。
明日からまた雨が続く模様・・・。
珠洲の最北端でぼーっと空を見ていると
自分が大きくなったような気がします。

すえひろの駐車場から空を見上げると
空しか目に入らないくらい何もありません。

20代の頃は、こんな田舎早く出たいと都会に夢見る頃もありました。

30代になると、田んぼに蛍がいるのを見ると
まだまだ、珠洲は癒やされる土地なんだなあと嬉しくなります。

みなさんも機会がありましたら、田んぼの蛍を見に来ませんか?


posted by すえひろ at 16:28| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

売り切れ〜

好評につき、「すずみそ」が売り切れました手(チョキ)

好評につきというのが良い言葉でたらーっ(汗)

次回は、秋にできるかどうかって感じですふらふら

豆さん達も『金時豆』も『大豆』も『緑豆』も
続々と売り切れ状態・・・がく〜(落胆した顔)

嬉しいのですが、在庫商品が無くなると
やっぱり寂しいもうやだ〜(悲しい顔)

すえひろのお米の認知度が上がってくれるともっと嬉しいのですが
『すえひろ舞』の認知度がなかなか上がらずバッド(下向き矢印)
能登ひかりは『能登』という響きで少しは皆さんの耳にも
入りやすいみたいですが・・・まだまだです。あせあせ(飛び散る汗)

もっと宣伝に力を入れなくては と思う今日この頃眠い(睡眠)
posted by すえひろ at 11:52| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

やっとこさ

やっと、台風の勢いが弱まり
後残り少ない田植えもできるようになってきました。

今年は、残念ながら震災で東北のお米がお口に入らない方も
多いかと思います。
少しでも、そのお手伝いができるように
一生懸命、東北のお米『ひとめぼれ』の田植えも終わらせました。

後は、モチ米だけです。
某お菓子屋さんに卸すだけでは無く、一般の家庭にも
『赤飯』や『切り餅』や『鏡餅』に、すえひろのもち米を
使用して頂けると嬉しいです。
posted by すえひろ at 16:45| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

まだまだ続く?

今朝、窓から外を眺めてびっくりひらめき

雪がつもってるぅ雪

今はもう3月も中旬だというのにもうやだ〜(悲しい顔)

いつまで、雪は降るのでしょう・・。

このままでは田植えもかなり遅くなるかもがく〜(落胆した顔)

posted by すえひろ at 10:02| 石川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

すえひろの黒豆さん

またまた、新商品ができました。
今回は、すえひろの黒豆さんが、煮豆になって登場です。

以前も紹介しましたが
『道の駅 すずなり』さんが、作りました。

もちろん『道の駅 すずなり』さんにも販売していますが
金沢の名鉄エムザでも販売しております。

北陸に遊びにお出でた時は、

すえひろのご飯の上にかけてるんるん

又は、飲み会の席のお酒のおつまみなどに
準主役として添えてみてはどうでしょうかわーい(嬉しい顔)

110214_124356.jpg110214_124034.jpg
posted by すえひろ at 11:34| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

